ホーム > news
⾼齢者になっても住み慣れた地域で元気に安⼼して暮らすコツ、それは⽇常の交流やつながりを⼤切にすること。何気ないご近所にある⾃然なつながりは『お宝』となり、その⼀つひとつが安⼼して暮らせる地域づくりを作り上げています。
下妻市社協では、市内にある⼈と⼈のつながりやささえあいを地域の『お宝』と称し、市内の集いの場に⽣活⽀援コーディネーター(SC)がお邪魔して社協広報誌やホームページ等にてご紹介をさせていただきます。
皆さんの近くにある‘地域のお宝’教えてください
11/23(土)巴会40周年記念式典が行われました。巴会とは、下妻地区にある、西町・旭・陣屋、3町内が「協力し合って共に進もう」と設立した会です。
当日は地域の方がたくさん下妻神社に集まり、迫力あるお囃子でテンションがあがったり、小学生が校歌をうたったり、ダンスの発表でみんなが笑顔になったりと40年分の思い出を振り返りながら過ごされていました。
実行委員長の田中さんは「少子高齢化に伴い地域のつながりが弱まるなか、新しい方も地域に増えています。長きにわたる地域のつながりを絶やすことがないように、新しい住人の方や若い世代にも参加しやすい地域行事を、これからも考えみなさんと共に、一歩ずつ進んでいけたらと思っています」と話していました。
40年の月日はあっという間。その中でうまれる地域のつながりは何よりも大切なものです。日々の何気ない会話や助け合いが、個々の暮らしを支えてくれます。これからも地域のつながりを大切にしていきたいですね。
下妻市社会福祉協議会 電話番号:0296-44-0142 FAX番号:0296-44-0559